大相撲♪

今場所は?どうかなぁ・・・

今場所は?どうかなぁ・・・

【 はじまりは、ある力士との出会いから・・・ 】

大相撲との馴初め?それは子供の頃に婆ちゃんが良くテレビを見ていた・・・当時はアニメが見たくて、相撲中継にチャンネルを取られてふてくされていた。

親は小さな町工場で働いていた時に、よくラジオで相撲中継を聞いていた。贔屓の力士は千代の富士・・・小さくて投げの強い力士が大好きだった。

社会人になった頃、大相撲の魅力に取り付かれた。千代の富士に勝っていた安芸乃島という力士を見てからだった・・・何と!粘り強い力士なんだ!!と感動してからコロリと相撲ファンになった!?若貴ブームが始まりかけた頃だった・・・チケットの入手が厳しい時代。大相撲のチケットは、プラチナチケットと呼ばれていた・・・

国技館に前売り券を買う為に泊り込んだ事もある。今は館内には泊めてはくれないが、当時は、館内の通路に並んで泊まった!そこそこ楽しかった。皆相撲ファン、知らない物同士でも自然に話しが弾む。一晩中話していたり、写真を見せ合ったり・・・とてもマニアックな夜。

ある前売り券発売の時期に、親と婆ちゃんの旅行がぶつかってしまった・・・先に自分だけ並んで親の合流を待った。旅行から戻った親達から面白い?話を聞いた。電車の中で力士に声をかけたら、その力士はかなり挑戦的だったらしい。四股名や部屋の名前を聞いても力士は「国技館で見つけてくれれば話します!」と、言い放った。巳年の親はかなりしつこく、そして執念深い。家に戻ってから早速、力士名鑑を隅々まで見て、力士の所属部屋と四股名を見つけた。後は、場所が始まってからのお楽しみ・・・

ある場所の初日・・・挑戦的だった力士はスグに見つかった。力士は、かなりの動揺だった・・・まさか?こんなに簡単に見つかるとは思っていなかったらしい。その日から力士と、我家はとても親しくなった。親は力士が引退するまで、我が息子のように応援していた。

あるとき力士が、部屋の他の力士も応援してあげて下さい!と言ってきた。気が付かなかったのだが、力士の部屋の兄弟子がすれ違う時に挨拶をしていたらしい・・・まったく知らなかった。その日から、一部屋まるごとの応援が始まった!

特別に、後援会等には所属していなかったので、あくまでも国技館の中だけのつもりで写真やビデオをとりまくった・・・。一場所で、多い時には5~6日は応援に出かけた。それこそ序の口の力士から関取までの応援・・・朝から夕方まで。場所が終わると写真の整理で疲労困憊。

そんな日々に、さよならの時期は突然やって来た!ある場所前に力士は骨折して休場になってしまった。その場所は力士の相撲は見れなかった・・・次の地方場所を終えて、再び力士の応援が出来る場所になったのだが?今まで、良く話しをしてくれていた他の力士の様子がおかしかった・・・?その時は、それが何を意味していたのか?サッパリと、わからなかった。

場所が終わって、ある関取の引退相撲があった・・・外国力士らしく、とにかくハデで楽しい引退相撲だったので力士に電話をして見に来れば?と連絡した。ところが・・・その時、力士は東京には居なかった。

力士は実家に戻っていた。電話の向こうで力士は、次の地方場所で引退をすると言った・・・


           我家にポッカリと穴が空いた。


次の地方場所、親子で初めて地方場所に出向いた。打ち上げパーティーで力士の断髪にハサミを入れる為に・・・。千秋楽・・・3勝3敗の力士が土俵にいた。ビデオは地方場所に連れてきてくれた知り合いの相撲ファンに撮影を頼んだ。自分は、思いっきり最後の力士の姿を取った。いつもはヒザにサポーターをつけていた力士は、千秋楽の一番にはマワシだけの姿だった。初めて見る、最初で最後のキレイな姿だった・・・

会場を後にする力士は、車で打ち上げパーティーの会場近くまで送ってくれた。免許を取っていたのは知っていたけれど、実際乗るのは初めてだった・・・他にも2人の力士も乗っていたので車の中はかなりギュウギュウ・・・これはこれで、貴重な体験だ。

打ち上げパーティーでは、やめていく力士に部屋の力士から色紙に寄せ書きを書いてもらった・・・半強制的に書いてもらった力士もいる。今では、声もかけづらいくらいに出世した力士もいる。

力士の断髪には、自分はハサミを入れなかったが、親はハサミを入れていた。最後の勇士を写真やビデオに撮りたかったが、人だかりでとても取れない!!近くにいた、背の高い兄弟力士にカメラとビデオを託した。普段、国技館でも部屋の力士にはビデオを預けたりしていたので、安心して撮影してもらった。意外に?人気が有ったのか女性からの花束でイッパイの力士の姿が見えた・・・いつも、国技館でベッタリと、はり付いていて悪い事したかなー?と、反省。

マゲの無くなった力士は、少し若返って年相応の若者になった。でも、初めてのスーツでマンガのキャラクターのネクタイとは・・・?やはり変わったヤツだなぁ

力士が引退してからも、数場所は頑張って応援をしていたが・・・どうにも何かが抜けてしまったようでどうにもならなかった。何のために?国技館にいるのか?イロイロと考えたりもした。親も、息子のように思っていた力士が引退してしまったせいで、いまだに場所が始まっても元気が無い。

しばらくしたら、復活できるかとも思っているが・・・いつになるのか?また面白い力士と巡りあえるのだろうか・・・。



今でも、力士とは年賀状くらいの交流があります。力士は長男なので、実家を継ぐのだそうです・・・。元気かなぁ~?



© Rakuten Group, Inc.